ウチの弟の店で 「寿司職人見習い」を 募集しています。 仕事場は静岡ではなく、 名古屋市に在る 「すし屋の磯賢」になります。 すし屋の磯賢 愛知県名古屋市東区泉1-8-5 1F 寮を完備しているので、住込みが可能です。 お問合せは「前田さん」までお願いします!! ☎052-962-7444 手に職を付けたい方、いかがでしょうか???

2012年01月22日

本山葵、

お寿司には欠かせない「山葵」、
当店では安倍川上流部の生産農家さんから直接購入しています。
昨年の台風の影響で一時ワサビ田に被害が出たものの、
現在は安定してワサビを届けて頂いております。
本山葵、


これから春にかけてワサビが花を持つ時期は、
ワサビが一番辛味が少なくなる季節です。
本山葵、


脂があるネタではタップリと入れてもさほど「ツ~~~ン、」とはきませんが、
イカやカッパ巻きなどで同じ様に入れると、
鼻から頭に抜けるアノ感覚が(笑)。

花粉症などでスッキリしない方はいかがでしょう???


同じカテゴリー(お鮨)の記事画像
エゾバフンウニ、
最盛期、
本日のミナミマグロ、
お刺身用タラコ、
必然的に、
マグロづくし、
同じカテゴリー(お鮨)の記事
 エゾバフンウニ、 (2012-01-27 12:01)
 最盛期、 (2012-01-26 14:34)
 本日のミナミマグロ、 (2012-01-24 12:01)
 お刺身用タラコ、 (2012-01-23 13:06)
 必然的に、 (2012-01-20 12:00)
 マグロづくし、 (2012-01-17 12:00)

Posted by tatsuya at 13:03│Comments(4)お鮨
この記事へのコメント
最近わかったことですが、安倍川上流の有東木のわさびが何故美味しいか?
地質学的に海底に噴出した溶岩で還元状態で生成されたため、アルカリの玄武岩シリカ(ガラス)が60%もあり、ここを通った地下水がわさびを美味くさせているようです。
伊豆の天城の溶岩は酸性でシリカは10%しか入っていません。
Posted by 塩坂邦雄 空飛ぶ地質屋 at 2012年01月22日 16:41
空飛ぶ地質屋さん、毎度!

なんとも贅沢なワサビですね、
静岡市は海の幸にも山の幸にも恵まれた素晴らしい所ですな(笑)。

家康さんが最後に選んだ土地だけにね。
Posted by tatsuyatatsuya at 2012年01月23日 00:12
何は無くとも山葵。これさえあれば酒飲めます。

来週は某国の蕎麦屋でこれを譲り受け、すし屋に持っていって使ってもらうという戦略を立案中w
Posted by さる at 2012年01月23日 18:15
さるさん、毎度!

インドはどうですか??
コチラは寒波でマジに寒いですよ。

某国には蕎麦屋さんまであるんですか!!
ウチの弟の友達は某国にハマってまして、
頻繁に行って居るみたいですが・・

行ってみたいな某国(笑)。
Posted by tatsuyatatsuya at 2012年01月23日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本山葵、
    コメント(4)