ウチの弟の店で 「寿司職人見習い」を 募集しています。 仕事場は静岡ではなく、 名古屋市に在る 「すし屋の磯賢」になります。 すし屋の磯賢 愛知県名古屋市東区泉1-8-5 1F 寮を完備しているので、住込みが可能です。 お問合せは「前田さん」までお願いします!! ☎052-962-7444 手に職を付けたい方、いかがでしょうか???

2011年10月26日

落ハゼ、

最大17センチありました、今日のハゼ。

潮目は「大潮」で言う事無しなのですが、午前5時が満潮で日の出からお昼に向けての下げ潮・・・
釣り場に到着したのが午前6時45分、下げ始まる時間帯です。

案の定アタリがポツリポツリと在るが全くハリに掛かりません・・・
午前8時半過ぎまで一匹も釣れない厳しい状況に。
9時半をまってコノ日初めての一匹が釣れましたよ!!

午後2時から「寿司組合」の理事会があるので12時半までが今日の勝負時間、
次に潮が上がり始める10時40分から「時合」が始まるまでに少しでも釣っておかないと数が揃わないので、
一カ所で粘らずにポイントを動いて「拾い釣り」に作戦変更。

一旦 国道1号線の橋脚まで釣り上がるが全く反応無し・・
来た道を少しづつ南下していきます。
しかし潮が完全に止まった川は無言のまま、
10時半を過ぎた頃からアタリが出始めました。

旧河川を形作る川岸乱杭周り先の深みから、大きいハゼを何本か釣り上げテンションが上がり始めて来まし(笑)、
少しづつ河口に向けて移動しながら良いポイントをタイトに打ち込んでいきます、
着低と同時にアタリが出始めて来ました、「時合」が近い証拠です。

タイムリミットが迫る昼前から始まりた「一投一匹」、
型もマズマズなハゼばかり。
結局32匹まで数を伸ばす事が出来ましたよ!
落ハゼ、


此処のところの冷え込みと夏みたいな日が、こんな安直な釣りにも影響しているのかな???
何はともあれ「骨酒」サイズを多数仕入れる事には成功しました。


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
下見がてらに、
大分貯まって来た、
今シーズン最大、
早がけ、
ハゼの骨酒、
返り討ち(汗)・・
同じカテゴリー(釣り)の記事
 下見がてらに、 (2011-12-07 17:55)
 大分貯まって来た、 (2011-11-13 01:04)
 今シーズン最大、 (2011-11-02 13:17)
 早がけ、 (2011-10-24 00:10)
 ハゼの骨酒、 (2011-10-22 01:08)
 返り討ち(汗)・・ (2011-10-19 14:13)

Posted by tatsuya at 18:11│Comments(8)釣り
この記事へのコメント
ハゼの「ラン&ガン」お疲れ様です!

前回ちょっと気になっていたことが・・・
「意外とここの川、水冷たいな!?」

天候不順が影響してるんでしょうか?

でも流石お師匠、着実に冬場に向けての「ながら酒」の在庫が貯まっていきますね(笑)
Posted by そのじそのじ at 2011年10月26日 21:40
その字さん、毎度!

大潮の下げ時間帯は全然ダメですね、
潮見表を見ないで出掛けてしまい失敗しました。

ここの川は案外水が冷たいかもしれませんね、
河口近くになっても小さな支流が沢山あるのが
要因かもしれませんね。
Posted by tatsuyatatsuya at 2011年10月27日 07:25
大将~♪
11/2のイベントですが、キャンセルはでていませんでしょうか?
もしあれば、是非、参加させていただきたいのですが。
Posted by ハートロッカー at 2011年10月27日 08:05
ハートロッカーさん、毎度!

一人キャンセルが出てキャンセル待ちの人が入ってしまいました、
ですので今回は申し訳ありませんが満員のままです。

せっかくの申し出、すみみません m(_ _)m
Posted by tatsuyatatsuya at 2011年10月27日 11:44
大将☆
突然わがままを事を申しましてすみませんでした。
次回を楽しみにしています♪
ありがとうございました。
Posted by ハートロッカー at 2011年10月27日 12:13
ハートロッカーさん、すみませんね。
次回開催時には最初からいれときます(笑)!
Posted by tatsuyatatsuya at 2011年10月27日 13:54
私が帰った後に時合が来たんですね

32匹は凄いです

型も大きかったし骨酒楽しみですね

飲みたいです(^-^)v
Posted by つかつか at 2011年10月27日 14:17
つかちゃん、毎度!

あの後から入れ食いでしたよ、
組合が無ければもっと釣れていたと思われますが(笑)。

骨酒、つかちゃんの分まで作って有りますから、
出来たら持って行くね!!
Posted by tatsuya at 2011年10月27日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落ハゼ、
    コメント(8)