ウチの弟の店で 「寿司職人見習い」を 募集しています。 仕事場は静岡ではなく、 名古屋市に在る 「すし屋の磯賢」になります。 すし屋の磯賢 愛知県名古屋市東区泉1-8-5 1F 寮を完備しているので、住込みが可能です。 お問合せは「前田さん」までお願いします!! ☎052-962-7444 手に職を付けたい方、いかがでしょうか???

2011年11月09日

第3回寿司技術講習会、


細工寿司の勉強会です、まずは紫陽花を作ります。
「おだちゃん」先生、ヨロシクお願いします。
サクッと創ってしまいました(汗)、お手本です。

何事も基本が大事  イカを薄く平行四辺形に切っていくのですが、
簡単な様でナカナカ・・・
第3回寿司技術講習会、


ソレらしきもの完成です(笑)。

次は鶴を作ります、
コレは楽勝かと思っていたら白いマナ板に白いイカ・・
眼のピントがイマイチ合わない・・・(笑)。
鶴ではなくスワンが出来ました(爆) ( ̄◇ ̄;)
第3回寿司技術講習会、


最後は鯉を制作しました、
なるほどアカイカを使うと上手く出来るそうです。
この辺は
「技術講習会」に出て来ないと解らないキモの部分ですな!!
鯉もいいけど金魚も面白いかもと、独断で制作。
第3回寿司技術講習会、


出目金です(笑)、
本当はコイを造るはずが・・・
第3回寿司技術講習会、



お休みのところ御世話になりました!
おだちゃん先生
第3回寿司技術講習会、


ビルちゃんと勝美くん
ビルちゃんは何時もどおりですが、「勝美くん」チョッと造り過ぎてないかい(笑)、
第3回寿司技術講習会、


そして、城南高校から体験学習として参加の二名様(笑)、
第3回寿司技術講習会、


何時もは「回転すし」で食べて居た「おすし」、
今日の講習会を見学してから「本物」のお寿司を食べたくなった様です・・・・(謎)。

本日参加されました皆様、お疲れ様でした!!


同じカテゴリー(青年部)の記事画像
勉強会です、
飲酒運転追放 啓発運動、
釣りびと来たれ、
静岡市食品衛生大会、
第49回生活衛生同業組合大会
毎度!ありがとうございました。
同じカテゴリー(青年部)の記事
 勉強会です、 (2011-12-23 22:40)
 飲酒運転追放 啓発運動、 (2011-12-01 15:13)
 釣りびと来たれ、 (2011-11-14 07:20)
 静岡市食品衛生大会、 (2011-11-08 14:58)
 第49回生活衛生同業組合大会 (2011-11-07 14:47)
 毎度!ありがとうございました。 (2011-11-03 13:25)

Posted by tatsuya at 14:28│Comments(8)青年部
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

でめきんイイですね~
尾びれの感じがなんともいえない
カワイイです。はい。
Posted by オオシオオオシオ at 2011年11月10日 01:55
オオシオくん、毎度!

昨日はお疲れ様でした、何をやってもそつなくこなす
オオシオくんは流石ですよ。

おふざけ寿司なら負けませんが・・・・(笑)
Posted by tatsuyatatsuya at 2011年11月10日 10:57
デメキン可愛いじゃないですか。食べてしまうのがもったいない(笑)
包丁捌きだけでなく、絵心(立体だから彫刻心?)も必要だとは。
それにしても、イカは白いまな板だと確かに大変なのかも。一枚板でまな板を製作するとかすれば、・・あ、いらさんに頼んだらマルティニカラーのタイルまな板なんてのもできるのだろうか・・?

それにしても、高校生がすし職人の修行ですか、将来楽しみですね。
もしすし職人にならなくても、きっとその経験は技能として残るんでしょうねぇ。私はさすがに料理は苦手だなー。いつも適当ですし(笑)
Posted by とくむ at 2011年11月10日 20:47
とくむさん、毎度!

ありがとうございます、昨日作ったおすしは全て食べて来ました。
最近眼が見えなくて細かい作業はチョッと苦手になりましたね、
白いまな板だと見にくいってのも原因なんですけど。

マルティニカラーのマナ板か〜〜、
仕事に精が出そうですね(笑)。
Posted by tatsuyatatsuya at 2011年11月10日 21:27
お疲れ様でした!

出目金おもろいです。

ヒゲの話が頭に残り・・・

いじりすぎて、ナマズ?に(笑)

また、次回もお願いします(^^
Posted by 遠江(とおとうみ)すし職人☆沖ちゃん遠江(とおとうみ)すし職人☆沖ちゃん at 2011年11月10日 23:06
沖ちゃん、お疲れ様でした!

なかなか難しかったですね、
ナメてました(笑)。

伝統的な食文化の一端をになう職人に一歩近づいた
気になる今日この頃であります・・・(笑)。
Posted by tatsuyatatsuya at 2011年11月10日 23:38
出目金秀逸ですよー
Posted by まぐ at 2011年11月12日 03:13
まぐさん、どうも m(_ _)m

案外ソレらしく見える様で・・・・(笑)
Posted by tatsuyatatsuya at 2011年11月12日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3回寿司技術講習会、
    コメント(8)