ウチの弟の店で 「寿司職人見習い」を 募集しています。 仕事場は静岡ではなく、 名古屋市に在る 「すし屋の磯賢」になります。 すし屋の磯賢 愛知県名古屋市東区泉1-8-5 1F 寮を完備しているので、住込みが可能です。 お問合せは「前田さん」までお願いします!! ☎052-962-7444 手に職を付けたい方、いかがでしょうか???

2012年01月14日

シロギス、

シロギスの大きなのがあったので仕込みました、
この時期のキスは大型でそのまま刺身でもイケそうな程に身がついています。
何時もは開いて「風干し」にして焼き物でお出しするのですが、
今回は久しぶりに「昆布締め」にしてみます。
シロギス、


大名おろしにして腹骨をかき、中骨を抜いてから軽く一塩、
後は皮を引いてから昆布に挟んで冷蔵庫で数時間。
シロギス、


乳白色の身が飴色に透き通れば出来上がり、
握りで是非とも召し上がって頂きたいですね。
しその葉を巻き込んでオツマミもイイですね!!


同じカテゴリー(お鮨)の記事画像
エゾバフンウニ、
最盛期、
本日のミナミマグロ、
お刺身用タラコ、
本山葵、
必然的に、
同じカテゴリー(お鮨)の記事
 エゾバフンウニ、 (2012-01-27 12:01)
 最盛期、 (2012-01-26 14:34)
 本日のミナミマグロ、 (2012-01-24 12:01)
 お刺身用タラコ、 (2012-01-23 13:06)
 本山葵、 (2012-01-22 13:03)
 必然的に、 (2012-01-20 12:00)

Posted by tatsuya at 13:45│Comments(2)お鮨
この記事へのコメント
これ、本当に美味しかったです。

ある意味今日のメイン!と思いながらいただきました。
昆布締めおそるべし
Posted by ろしま at 2012年01月15日 02:16
ろしまさん、毎度!

昨夜は御来店ありがとうございました、
皆さん御満足頂けたでしょうか??

では又 来月に・・・・・(謎)
Posted by tatsuyatatsuya at 2012年01月15日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シロギス、
    コメント(2)